メニュー
≫ English site

トピックス

令和3年度 いしかわ文化の日・いしかわ文化推進期間(いしかわ文化の日は、記念イベント開催!)

2021年10月17日〜11月3日

 

令和3年度「いしかわ文化の日」・「いしかわ文化推進期間」について

石川県では、平成27年4月1日に施行した「いしかわ文化振興条例」において、

毎年10月の第3日曜日を「いしかわ文化の日」、また、「いしかわ文化の日」から

11月3日の文化の日までを「いしかわ文化推進期間」とし、

兼六園周辺文化の森の各文化施設を含め、県内各地で趣向を凝らしたイベントなどが

集中的に行われます。
 

今年度は...

  • 「いしかわ文化の日」   10月17日(日)
  • 「いしかわ文化推進期間」 10月17日(日)~11月3日(水・祝)

 

「いしかわ文化の日」記念イベント『祭りをつなぐ』を開催します!(要申込、無料)

「いしかわ文化の日」を記念して、

TV(NHK連続テレビ小説「まれ」)や映画(「いのちの停車場」)などでおなじみの

田中 泯 をメインゲストに、ダンサーとしての表現や、俳優としての活動を

対談形式で語っていただきます。

対談ゲストに、幸福学研究者の前野 隆司 慶應義塾大学大学院教授)を迎え、

田中氏独自の視点から、祭りや伝統、里山の魅力などを掘り下げる、

熱のこもったトークをお届けします。

オープニング公演では、ソプラノ歌手の石川 公美 氏が、ダンサーやテノール歌手らと共演。

時に格調高く、時に親しみやすく芸術の世界に誘う、いしかわの文化をたっぷり

楽しんでいただける内容となっております。

詳しくは、おすすめイベントページをご覧ください。

 

「いしかわ文化の日」は対象の文化施設で県民入場無料!

・「いしかわ文化の日」にあたる10月17日(日曜日)は、対象の文化施設で、

 県民の方の入場料が無料になります!

・もちろん兼六園周辺文化の森も入場料無料の対象です!(一部のぞく)

・対象施設は「いしかわの文化」HPでご覧いただけます。

 (施設名称に「★」がついている施設が対象です。)

・対象施設情報や期間中の展覧会情報などを記載した「よくばりミュージアムガイド」を

 県内の文化施設や金沢駅観光案内所等で入手できますので、そちらもご覧ください。

当日は、窓口で運転免許証など、県民であることを証明するものの提示が必要です。

 ※国立工芸館は、11月3日も入場無料!また、両日とも県民以外も無料!

 

<ご来場の皆様へのお願い> 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下について、ご理解・ご協力をお願いいたします。

■以下の方は来場をご遠慮ください。

 ①37.5℃以上の発熱がある方

 ②咳、のどの痛みなどの症状がある方や、体調に不安のある方

 ③新型コロナウイルス感染症陽性者と濃厚接触がある方

 ④過去2週間以内に政府から入国制限や入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴がある方、また当該地域の在住者と濃厚接触がある方

■マスクのご持参・着用をお願いいたします。

  ※マスクを着用されていない方のご入場をお断りさせていただく場合があります。

■対象の施設については、急遽、休館や入場制限となる場合等があります。

■新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いいたします。

■その他、各施設の支持に従って、検温や手指の消毒等にご協力をお願いいたします。