メニュー
≫ English site

トピックス

令和4年度 いしかわ文化の日・いしかわ文化推進期間(いしかわ文化の日は、記念イベント開催!)

2022年09月15日〜11月3日

 

令和4年度「いしかわ文化の日」・「いしかわ文化推進期間」について

石川県では、平成27年4月1日に施行した「いしかわ文化振興条例」において、

毎年10月の第3日曜日を「いしかわ文化の日」、また、

「いしかわ文化の日」から11月3日の文化の日までを「いしかわ文化推進期間」とし、

兼六園周辺文化の森の各文化施設を含め、県内各地で趣向を凝らしたイベントなどが

集中的に行われます。
 

今年度は...

  • 「いしかわ文化の日」   10月16日(日)
  • 「いしかわ文化推進期間」 10月16日(日)~11月3日(木・祝)

 

「いしかわ文化の日」記念イベントを開催します!(要申込、無料)

「いしかわ文化の日」を記念して、

旬の素材を生かした手軽でおいしい家庭料理を提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中の

料理研究家 コウケンテツ さんをメインゲストにお招きし、

フードアナリストの あすかりん さん、

糀料理研究家の 小紺有花 さんを対談ゲストに迎え、

元NHK金沢放送局アナウンサーの 水谷彰宏 さんを交えて、

石川の食について対談形式で語っていただきます。

 

 オープニングでは、民謡歌手の 加賀山紋 さんが、

チェロ奏者の 冨田祥 さん、

前多敬子・田中勉バレエ教室のダンサーの皆さんと共演し、

和と洋の音楽が融合したステージをご堪能いただけます。

 

 開演前には、会場内のホワイエにて

・牛首紬のつまみ細工

・檜細工のコースター

・マーブリング半紙

を作るコーナーでお楽しみください。

 

 入場無料で、石川の文化をたっぷり楽しめる内容となっておりますので、この機会にぜひお越しください!

 

お申込みはコチラ!おすすめイベントページをご覧ください。

 

「いしかわ文化の日」は対象の文化施設で県民入場無料!

・「いしかわ文化の日」にあたる10月16日(日曜日)は、対象の文化施設で、

 県民の方の入場料が無料になります!

・対象施設は「いしかわの文化」HPでご覧いただけます。

 (施設名称に「★」がついている施設が対象です。)

・対象施設情報や、期間中の展覧会情報などを記載した「いしかわの文化 見どころガイド」を県内の文化施設や金沢駅観光案内所等で入手できますので、そちらもご覧ください。

当日は、窓口で運転免許証など、県民であることを証明するものの提示が必要です。

 ※国立工芸館は、11月3日も入場無料!また、両日とも県民以外も無料!

 

<ご来場の皆様へのお願い> 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下について、ご理解・ご協力をお願いいたします。

■以下の方は来場をご遠慮ください。

 ①37.5℃以上の発熱がある方

 ②咳、のどの痛みなどの症状がある方や、体調に不安のある方

 ③新型コロナウイルス感染症陽性者と濃厚接触がある方

 ④過去2週間以内に政府から入国制限や入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴がある方、また当該地域の在住者と濃厚接触がある方

■マスクのご持参・着用をお願いいたします。

  ※マスクを着用されていない方のご入場をお断りさせていただく場合があります。

■対象の施設については、急遽、休館や入場制限となる場合等があります。

■その他、各施設の指示に従って、検温や手指の消毒等にご協力をお願いいたします。